アップデートで変わった部分は?をつけて前のデータを残しておくので新しいデータが確認でき次第書き換えてゆく
街ではAP(アクションポイント)を消費することで行動を行える
お金を使うことで買い物やアップグレードが行える
INN mission †
名前 | AP | 説明 | 条件 |
Hire Henchman | 0 | 次の戦闘のみ強力な傭兵が参戦する。ただし報酬が減少する(1/2) | |
Sleep(End the day) | 0 | 次の戦闘を開始する | |
Pray | 2 | 次の戦闘で城壁が受けるダメージを減少する(random% 6~22?) | |
Have dinner | 3 | 次の戦闘でもらえる経験値が増加する(random%+cookスキル%) | |
Go searching | 1 | 色々なことが起こる | |
Party | 3 | 次の戦闘でPT全員の攻撃力が増加する(Villa LV x 10%) | Villaが必要 |
Collect eggs | 1 | 収入を得る | 鶏を持つ 買うかサーチで拾う |
Taunt | 2 | 次の戦闘で敵が強くなり(HP30~54%)報酬が増加する | PTスキルTauntに依存 |
Train | 4 | メンバーからランダムで1人のスキルが上がる 上限はTrainerのレベル | SP.Trainerを雇う |
Claim title | 4 | 実行すると以降毎日Titleに応じた固定給が発生 | 経過日数に依存(後述) |
Go searchingで確認されている物 †
値は2-4みたいなかんじで書いて 出たら広げる感じ
名前 | 説明 |
Hero | AP3増加 |
Rejoice! | AP2増加 |
Ouch | AP1減少 |
Chatterbox | AP2減少 |
Frutless | 何もなし はずれ |
Nothing Found | 何もなし はずれ |
Good news | 壁のHP+1 |
Disaster | 壁が壊れる Fix Wallで修理しましょう。 |
Sales Time | 店の商品が新しくなる |
Look! | お金を拾う |
Thief! | お金を盗まれる Dayによって増加? 527at18日 |
Free Chicken | 鶏を拾う 2-5 |
Chekens gone | 鶏が逃げる 2 |
Trouble | 次の日に敵のHPが増加20% |
Popularity | 名声が+1上昇 |
Gift? | ランダムでMODが1つ手に入る |
Talent | 進行が3段階あり3つ溜まるとスキルが1上がる 3回目はTalentFlowerd |
Talent Flowerd | Talent3回目にTalentFlowerdとなりスキル1上昇 |
Training | 経験値がもらえる 6 |
Claim title †
一定の日数が経過することで獲得可能になるAP4を使用して称号を得る 戦闘終了後に称号毎に一定の報酬をもらえる
一度取ってしまえばあとは毎回お金が入ってくるのでAPがあれば優先的にとっておくといいかもしれない
回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
名称 | Newcomer | Honorary Citizen | private | Knight Apprentic | Knight | Baron | Duke | Prince | King |
必要Day | 0 | 7 | 11 | 16 | 26 | 40 | 60 | 81 | 101 |
報酬 | 0 | 100 | 200 | 400 | 700 | 1000 | 1500 | 2000 | 3000 |
※Go searchingでPopularityが出て名声(Fame)が上がった場合上記の日数より早く出ることもある
TOWER upgrade †
上昇値というのはアップグレード毎に上昇する値です
名前 | MAX | 効果 | 上昇値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
Fix Wall | - | 防御回復 | +2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
Wall | | 防御最大値増加 | +5 | | | | | | 1560 | | | | | |
Sandbag | 10 | ダメージ軽減 | -5% | 1000 | 1240 | 1960 | 3160 | 4840 | 7000 | 9640 | 12760 | 16360 | 20440 | - |
Storage | 11 | 持ち物最大値増加 | +1 | 370 | 520 | 730 | 1000 | | 1720 | | | | 3880 | - |
House | 3 | 仲間最大値増加 | +1 | 2000 | 5000 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
Looter | | 価値の高い物を拾うようになる | | 300 | 425 | 1425 | 2300 | 3425 | 4800 | 6425 | 8300 | 10425 | 12800 | 15425 |
Repairman | | Waveごとに防壁をx修理 | +2 | 700 | 950 | 1700 | 2300 | 4700 | | | | | | |
Trainer | | 経験値増 | | 250 | 970 | 1870 | 3130 | | | | | | | |
Smith | 6 | 店の品揃え増加、店のリフレッシュ | +1 | 200 | 280 | 520 | 920 | 1480 | 2200 | - | - | - | - | - |
Museum | | ミュージアムの収入増加 | 30% | 2000 | 2150 | 2300 | 2450 | 2600 | 2750 | ?2900 | | | 3500 | |
Chicken | | 鶏を飼う事ができる | +1 | 20 | 26 | 33 | 40 | 47 | 54 | 61 | 68 | 75 | 82 | 89 |
Sister | | 妹爆弾が増える | +1 | 250 | 350 | 450 | 550 | 650 | 750 | 850 | 950 | 1050 | 1150 | 1250 |
Villa | | パーティーを開く AP3で攻撃力が上がる | +10% | 2500 | 2680 | | | | | | | | | |
Sp.Trainer | | 4APでスキルをあげる 各キャラ上限数=Trainer lv | +1 | 2500 | 2900 | 4100 | 6100 | | | 16900 | 22100 | | | |
Museum †
毎回戦闘終了後にお金が入るようになる
金額はメダルの数に比例。日数が増えても収入は変わらない
目安として、メダル18個でレベル4で266GP。理論上レベル1では140GP。
レベル1の上昇率は大きいのでメダルが10~15個程度あれば15~20日くらいには購入しておくべきだが、
それ以降はメダルの数が6個以下の場合は理論上はUpkeep Costの方が高くなるので注意。
メダルが多くても、レベル2以降にするのは金に余裕ができてからにするべき。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
値段 | 2000 | 2150 | 2300 | 2450 | 2600 | 2750 | | | | 3500 |
増加% | 収入発生 | 30% | 60% | 90% | 120% | 150% | | | | 270% |
メダルMAX時のMuseum(データはrelease21 09/12/10~09/12/14で記述)
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
CastleIncome | 278 | 346 | 414 | 483 | 551 | 620 | 688 | 756 | 825 | 893 | 962 | 1030 | 1098 | 1167 | 1235 | 1304 | 1372 |
前日との差分 | - | +68 | +68 | +69 | +68 | +69 | +68 | +68 | +69 | +68 | +69 | +68 | +68 | +69 | +68 | +69 | +68 |
維持費増加量 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 | +15 |
収入増加は+68でほぼ一定・維持費増加は+15で一定=レベルアップ毎に+53のCastleIncomeを得る
投資には2000+150(Lv-1)必要
Lv1の建築費用は建築後8日で元が取れるが、Lv2への増資は41日、Lv3への増資は44日経過してようやく増資費用の元が取れる計算になる
1回の投資金額が高めではあるが、Lv1ならすぐに元が取れるので即効性が高い。
2回目以降の増資はかなり日数を重ねなければ費用の回収すらできない超晩成型。
とりあえずLv1だけ建てておけば修理代くらいは稼げる安定した建物と言える
鶏と卵について †
鶏を買うとINNmissionで卵を回収できるようになる(1AP Collect eggs)
卵の回収は次の夜から行える(最初に入手した時のみ)
卵の回収は1日1回
卵値段表
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
値段 | 20 | 26 | 33 | 40 | 47 | 54 | 61 | 68 | 75 | 82 | 89 | 96 | 103 | 110 | 117 |
レベル | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
値段 | 124 | 131 | 138 | 145 | 151 | 159 | 165 | 173 | 179 | 187 | 193 | 201 | 207 | 215 | 221 | 229 |
30まで取るのに3600GP
31でメダルゲット3829GP
レベル31でメダルをゲットした後で卵を回収すると 27個425Gpもらえた
レベルと回収データ 参考用
鶏Lv20、20個回収、300G
鶏Lv20、15個回収、225G
鶏Lv96、66個回収、990G
鶏Lv213、214個回収、4449G
妹爆弾 †
妹を説得し、爆弾を抱えた妹をフィールドに射出する
射出は各WAVE開始時に自動的に行われる 数はランダム
攻撃が当たると爆発する
Lv10にしメダルを貰うのに必要な金額は7000GP
- 効果:爆発の威力が+10%
Lv10からLv20にしメダルを貰うのに必要な金額は17000GP
- 効果:爆発の威力が+20%
Lv20からLv30にしメダルを貰うのに必要な金額は27000GP
- 効果:爆発の威力が+30%
BARRACK troops †
仲間のスキル確認、仲間の解雇
優先スキル選択
戦闘時の命令をいじれる (ORDERのドロップダウンリスト 上部二つのBOSS DefendチェックBOX)
- チェックボックス
- Boss チェックが入っているとBossを優先的に攻撃する
- Defend チェックが入っていると攻撃モーションに入った敵を優先的に攻撃
- ドロップダウンメニュー
- Hero Mode マニュアルでユーザーがキャラクターを操作する アイテム(ユーザキャラクターだけ対応)
- Attack mobs in weapon range 敵が武器の有効射程に入ってくると攻撃する
- +don't attack air mobs 空中の敵には攻撃をしない
- +don't attack armored mobs 鎧や重装甲の敵には攻撃しない
- +dont't attack either 空中 鎧どちらにも攻撃しない
- Always fire at will 戦闘中のキーFと同じ 敵が画面に入ってくると攻撃をする しかし命中率が下がる
- 優先スキル選択
レベルUPしたときにスキルがランダムで表示されるがこの画面で狙って上げたいスキルを選択する
Foマークが出れば成功 この状態でレベルUPすればこの選択されているスキルが出る確率が高くなる
仲間の場合はこのスキルを優先的にあげてくれる
- 仲間の追加 Houseを買い余裕がある状態であることが条件 最大3人 自分合わせて4人
右側のRecruit で新しい仲間を選択し
右下のRECRUITボタンで決定
- 仲間の解雇
解雇したい仲間を選択し右下のDISMISSを押す
- 右上のRefresh Recruit 2APで仲間候補を更新することができる
EQUIP †
仲間の武器を切り替えることができる
行動 | AP | 説明 |
Recycle Gun | 5AP | 武器をMODへ変化させる |
Charge Item | 3AP | グレネードやリペアハンマーをチャージできる |
SMITH trade †
アイテムを売り買いする事ができる
コインを持っている場合は買いたいアイテムにドラッグ&ドロップすることで割引された値段で買うことができる
コインの複数枚同時使用も可能
行動 | AP | 説明 |
Reforge | 4AP | APとお金を使い武器を強化してくれる 最後尾のMODは消滅(一部MODは残る?) |
Refresh Stock | 2AP | 店の商品をリフレッシュ(新しいものと取り替える) |
MUSEUM medals †
- キャリアオーバーオプションを使用せずに条件を満たすことでメダルを受け取れます
- 死んだときにメニューへ戻るを押して コンテニューという方法を取る
- 一度取ったコインは新しいキャラを作っても持った状態で始まる
- Starting ~というのはキャラを新しく作ったときの初期状態に影響します
ミュージアムのレベルを上げた場合コインに応じて戦闘終了後に報酬が貰えるようになる
一番簡単なメダルは 右下のKongregateのバナーをクリック!
- Rob Visitors 2AP 見学者から金を奪う
- 何回でも行えるが、同じ日に続けて2回以上すると2回目から極端(1/3程度?)に減り、
3回目以降も極端に減り続ける。
名前 | 効果 | 説明 |
Newcomer | なし | 初めてプレイしたときに貰える |
Experienced | +100GP Starting Money | 10日生きた時に貰える |
Survivor | +200GP Starting Money | 20日生きた時に貰える |
Veteran | +300GP Starting Money | 35日生きた時に貰える |
Elite | +500GP Starting Money | 50日生きた時に貰える |
Savior | +750GP Starting Money | 80日生きたときに貰える |
Choosen one | +1000GP Starting Money | 150日生きた時に貰える |
Chicken Lover | +5% Egg Revenue 卵の収入5%上昇 | 鶏を31匹買う |
Chicken Prince | +15% Egg Revenue 卵の収入15%上昇 | 鶏を61匹買う |
Chicken King | +30% Egg Revenue 卵の収入30%上昇 | 鶏を120匹買う |
Sister Lover | +10%Bomb Damage 爆発の威力+10% | 妹を10人持つ7000gp |
Sister Mania | +20%Bomb Damage 爆発の威力+20% | 妹を20人持つ |
Sister Master | +30%Bomb Damage 爆発の威力+30% | 妹を30人持つ |
Novice Defender | +1% Castle wall Absorption ダメージ軽減 | パーフェクトゲームでトータル1ゲームクリア |
Skilled Defender | +1% Castle wall Absorption ダメージ軽減 | パーフェクトゲームでトータル4ゲームクリア |
Adept Defender | +1% Castle wall Absorption ダメージ軽減 | パーフェクトゲームでトータル7ゲームクリア |
Master Defender | +1% Castle wall Absorption ダメージ軽減 | パーフェクトゲームでトータル10ゲームクリア |
Hunter's Award | Unlocks Ranger Class レンジャー開放 | ハンターのレベルを10にする |
Rogue's Award | Unlocks Duelist Class デュエリスト開放 | ローグのレベルを10にする |
Sheriff's Award | Unlocks Noble Noble ノーブル開放 | シェリフのレベルを10にする |
Militia's Award | Unlocks Sniper Class スナイパー開放 | ミリティアのレベルを10にする |
Killer | Starting Bonus skill:Luck+1 | 1ゲーム中に10回クリティカルキルを出す |
Assasin | Starting Bonus skill:Sense+1 | 1ゲーム中に30回クリティカルキルを出す |
Unseen Hand | Starting Bonus skill:Accuracy +2 | 1ゲーム中に50回クリティカルキルを出す |
Prayer | +1 AP chance AP+1 ランダム | Pray to your God! 15回祈る |
Provoker | +1 AP chance AP+1 ランダム | Taunt'em! タウントを10回使う |
Boomer | +1 AP chance AP+1 ランダム | パーティーを10回開く(パーティーはVillaを購入すると出る) |
Gun mania | +15%Modding Bonus MODの効果が上昇 | 銃をリサイクルを10回する |
Robber | 惨殺時ボーナス+25% | Museumで惨殺20回 |
2ページ目
名前 | 効果 | 説明 |
Hard Badge | +1 Starting Inventry Slot 開始時アイテムインベントリ増加(最大数は変わらない模様) | メダルを25個獲得 |
Impossible Badge | +20 starting fame 開始時の名声が+20される | ハードコアモードで100日目まで生き残る |
Kongregate | 3%Wage discount 給料が安くなる | 右下のKongregateのバナーをクリック |
Ragnarok Surviver | Starting Bonus Skill:Luck+1 | ラグナロクを使って生き抜く 簡単な方法は小技へ |
Ha-na-bi | +25Fireworks 花火が増える | 戦闘終了後に花火があがるので最後までみる |
Elonian | You will be able to import weapons to Elona. someday! 本家Elonaに武器を持っていける(いつの日か) | 40日をクリアした後にもらえる |
Hardcore | Starting Bonus Skill:Sense+1 | Hardcoreモードで20日生き続ける |
Ultimate Hardocore | Starting Bonus Weapon:GravityGun グラビティガンを持ったままスタート | Hardcoreモードで40日生き続ける |
RNG Award | Starting Bonus Skill:Luck+3 | Hardcoreモードで80日生き続ける |
コメント †
- claim title の条件の確認をしたいので情報募集中です 7,11,16,26 (42)日でUPできるようになったのですがどなたか違う条件だという人いますか? -- orzrev?
- ○○Defenderの「ダメージを食らわず~」に関しては、間接攻撃(投射)によるダメージは食らってもいいみたいです。さっき最新Ver.で、殴りや体当たりのダメージを完全に防ぎながら城のHPが57/85で面クリしたとき、パーフェクトの30%ボーナスと一緒にadept defender取得できました。(投射だけで削られた) -- rnc?
- Museumレベル4:60% レベル5:4400G:80% --
- Museum レベル6:5750:100% --
- Defenderはヘルプページに目を通してもらえれば少々わかるかも ここにも追記必要ですね 報告ありがとうございます -- orzrev?
- Museum 更新しました ついでに上Upgradeリストのほうも上昇率追加しました 情報ありがとうございます -- orzrev?
- アップグレードの上昇率って何の数字?率なら%表示じゃないの?俺Museum今LV5だけど5750って数字どっからでてきてんの? --
- ↑Museumはメダル展示による定期収入を起こすもの。その定期収入が30%ずつ増加って事じゃないのか?今がLv5なら、Lv6にかかる費用を編集してくれると管理人が助かるんじゃね? --
- ありがとうございます 上昇率から上昇値に変更し説明追加しました 大丈夫でしょうか? 又、?5750に関しましてはアップデート前の過去のでーたを比較用として書きかえるまでの間残しました その説明はページ上部にありあます -- orzrev?
- MuseumLv10、270%、費用3500。鶏Lv96、66個回収で990G --
- ちなみに鶏はLv101以上ある --
- Museum 卵の回収データ レベル100以上確認 と書き足しました -- orzrev?
- Claim title 8個目は101日目(or100日目)でKing 3000/day その前はPrince(2000)でたぶん81か80日目 --
- ありがとうございます 追加しました あと名称の枠も用意しました(もっと良い表現があれば変更お願いします) また埋める作業がでてきそうです^^; -- orzrev?
- Claim title80日に表示されず、81日に表示されるの確認しましたので追加しと報告です -- orzrev?
- boomerの条件がよくわかりません --
- えっと街でVillaを購入することでPartyを開けるようになるのでそれを10回です 追記しときますね -- orzrev?
- Claim title 101日目クリアでkingのやつ出現しました --
- ハード100日生存のメダル、+20 starting fame でした。 --
- +1されるあれかな・・? --
- ありがとうございます 追加しました -- orzrev?
- Claim titleはGo searchingで名声が上がると6日目とかでもできるようです --
- Claim titleの文章ちょっとおかしかったので編集、まずかったら直してください。 --
- 編集ありがとうございます 名声で上がるということでしたら 日数ごとに名声がもらえ、一定以上になると開放されるという事かもしれませんね 一応追記しとこうと思います -- orzrev?
- ハード100日~+1~の件を書いたものです。fameとpopularity同じかと思って+1されると書いたのですが違うみたいですね・・。失礼しました。たぶん敵を倒した時に(?)Castle incomeが+される。なのかな・・? --
- 1日目160-220、3-4日目だと300↑なので敵の数は影響にはいってるような気がします。 --
- ああ表記にずれがありました popularity でfameが上がるんです なので結果同じですね popularityの表記直しときます -- orzrev?
- 勘違いさせてすいません。impossibleのメダル取ってからタワーアップグレードと称号無しの1日目でもCastle incomeがもらえていたのでその効果かと思っていたのですがCastle incomeが増えてるのは別の原因でただ称号が取れる日数が変わるだけのメダルって意味でしょうか? --
- 武器のリサイクルってどうやるの? --
- リサイクルはEQUIPの右上×の左側でMODになります。実行にはAP5が必要です。 --
- ありがとうございます!とても役立ちました! --
- BARRACK troops のステータスで、Lはレベルですが、Eは何でしょうか?日によって変わるみたいですし・・・ --
- 私も今言われてみてなんだろうと思って確認したのですが 多分経験値だと思います ExpのEですね 100でLVUPします -- orzrev?
- Expですか。確かに。ずっと気になってたんです。ありがとうございます。 --
- 初日に 鶏に一発貰ってクリアしたがパーフェクトならず。↓↓何かの間違いでは。それとも攻撃した瞬間にダメージ入るし、鶏は投射じゃないって事かな? --
- 初日に 鶏に一発貰ってクリアしたがパーフェクトならず。↓↓何かの間違いでは。それとも攻撃した瞬間にダメージ入るし、鶏は投射じゃないって事かな? -- 1?
- 妹爆弾で倒した場合のEXPはどうなるの?武器にも入る? --
- 確か入った筈、確証はないけど。 --