職業とスキルの対照表 †
スキルに関しての補足
- プレイヤーは15枠 (Base Skillを除く)
- 仲間は16枠までスキルを覚える
- 武器持ち替えで本来覚えない武器スキルも覚えられる
- PTスキルは重複せず、一番高いレベルが適応される
- 武器スキルは戦闘中で使った武器に対応したスキル経験値が貰える
武器スキル †
名前 | 説明 | Rog ue | Hun ter | She riff | Mil itia | Sni per | Ran ger | Due list | Nob le | Guar dian | Small Gun | Lv以下の小火器が使用可能 | ○ | ○ | | | | ○ | ○ | ○ | ○ | Rifle | Lv以下のライフルが使用可能 | ○ | ○ | | ○ | ○ | | | ○ | | Shotgun | Lv以下のショットガンが使用可能 | | ○ | ○ | | | | | ○ | ○ | Big Gun | Lv以下の重火器が使用可能 | | | | ○ | | ○ | | ○ | |
通常スキル †
名前 | 説明 | 初期,最大値 | Max Lv | Rog ue | Hun ter | She riff | Mil itia | Sni per | Ran ger | Due list | Nob le | Guar dian | Accuracy | 弾の拡散を狭め、狙った所に飛ぶようにする | 11% | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | Aimed Shot | ダメージを増加させるが連射が下がる?攻撃力増加x% | 7%,70% | 10 | ○ | ○ | | | ○ | | ○ | | | Anti Air | 対空ダメージ増加 | 9%,72% | 10 | | ○ | | | ○ | | | ○ | | Anti Armor | 対鎧ダメージ増加 | 9%,72% | 10 | | | ○ | ○ | | ○ | | ○ | | Bow Master | 弓をつかったときの貫通数増加 | +1,+10 | 10 | | ○ | | | | ○ | | ○ | | Burst | 自動の銃 マシンガンを撃つとき最初のX発は散らばらずに威力25%増し | 2発,6発 | 5 | ○ | ○ | | ○ | | | | ○ | | Capable | レベルアップ時に選べるスキルの数が増える | +1,+2 | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | | Cool | 連続射撃時に広がる照準の回復を早くする | 12% | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | Cripple Shot | 弾が当たった敵を遅くする | 5%,32% | 10 | | ○ | ○ | ○ | | | ○ | | | Da Bomb | 爆発系 ロケットランチャー グレネード グラビティガンの威力増加 | 7%,52% | 10 | | | | ○ | | ○ | | | | 名前 | 説明 | 初期,最大値 | Max Lv | Rog | Hun | She | Mil | Sni | Ran | Due | Nob | Gua | Disarm | 攻撃がヒットした敵の攻撃力を下げる | 20%,200% | 10 | | | | | ○ | | | | ○ | Dr Holliday | ショットガンを撃ったときx発多く出る | +1,+5 | 5 | | | ○ | | | | | | ○ | Fury | 怒りモードが伸びる | 12%,47% | 10 | | | ○ | ○ | | | ○ | | | Killer | クリティカルキル時の経験値が多く貰える | 21%,73% | 10 | ○ | | | ○ | ○ | | ○ | | | Last Hope | 城のHPが一定数x%より低くなると怒りモードになる可能性がある | 19%,55% | 10 | | | ○ | | | ○ | | | ○ | Luck | 敵が金を落とす確率が上がる | 14%,57% | 10 | ○ | | | | | | | ○ | | One Hit_kill | スナイパーライフルで攻撃した場合一定の確率で即死させる | 5%,32% | 10 | | | | | ○ | | | | | One Shot | ピストルかスナイパーライフルを装備しているとき、装填された最後の1発がx%追加ダメージ | 370%,1000% | 10 | ○ | | | | ○ | | ○ | ○ | | Power Shot | オートマチックじゃない銃で撃ったとき一定の確率で攻撃力が1.5倍になる | 10%,100% | 10 | ○ | ○ | | | ○ | | ○ | | | Reloading | リロードが早くなる | 11% | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | Sense | クリティカルスポットを撃たなくても一定の確率でクリティカルヒットがでる | 7%,28% | 10 | ○ | | | | ○ | | ○ | | |
パーティースキル †
スキル名 | 説明 | 初期,最大値 | Max Lv | Rog ue | Hun ter | She riff | Mil itia | Sni per | Ran ger | Due list | Nob le | Guar dian | Accountant | 仲間へ支払う賃金が減少する | -7%,-43% | 10 | | | | | | | | ○ | ○ | Active | APがランダムで増える | +1,+10 | 10 | ○ | | | | | ○ | | ○ | | Breader | chikenから得られる卵の数が増える | 9%,63% | 10 | | ○ | | | | ○ | | | | Cook | Dinnerを取ったときの効果が上がる | 7%,27% | 5 | | ○ | | | | | | ○ | | Defender | 一定確率で敵の攻撃を無効化する | 5%,23% | 10 | | | ○ | | | | | | ○ | Engineer | modを装着した時の効果を上げる | 7%,52% | 10 | | ○ | | | | | ○ | | | Insurance | 敵が攻撃するたびにお金をもらう | 2gp,11gp | 10 | | | ○ | | | | | ○ | ○ | Leadership | 仲間の狙う速度が上昇する | 7%,52% | 10 | | | ○ | | | ○ | | | ○ | Love | 妹を爆発させるとお金が貰える | 10gp,55gp | 10 | | | | ○ | | | | | ○ | Negotiator | 報奨金が上昇する | 9%,45% | 10 | ○ | | | | | | ○ | | | Quick Eyed | 良いイベントが起こりやすくなる | 15%,105% | 10 | ○ | | ○ | | | | | | | Robber | Museumで強盗をした時にもらえるお金が増える 追加でx人殺す | +7,+70 | 10 | ○ | | | | | | | | | Scavenger | 敵を殺したときにアイテムを落としやすくなる | 9%,35% | 10 | | ○ | | | | ○ | | | | Supplier | アイテム使用後の再使用が早くなる | 20%,200% | 10 | | | | ○ | | ○ | | | ○ | Taunt | 敵を怒らせ強くするが報奨金が多く貰える | 20%,60% | 5 | | | ○ | ○ | | | | ○ | | Threat | 敵の移動を遅くする | 3%,21% | 10 | ○ | | | | | | | | ○ |
スキルを取るときの目安 †
以下の表はプレイヤー用。仲間の場合は、取りこぼす数が1枠分少なくなる
説明 | Rog ue | Hun ter | She riff | Mil itia | Sni per | Ran ger | Due list | Nob le | Guar dian | 武器スキル数 | 2 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 習得可能スキル枠数(15-武器) | 13 | 12 | 14 | 13 | 14 | 13 | 14 | 11 | 13 | 習得可能通常スキル数 | 11 | 10 | 9 | 10 | 12 | 8 | 9 | 9 | 6 | 習得可能PTスキル数 | 5 | 4 | 5 | 3 | 0 | 5 | 2 | 5 | 7 | 取りこぼす数(メダル取得時) | 3 | 4 | 2 | 2 | 0 | 2 | 0 | 5 | 2 | 取りこぼす数(メダル未取得時) | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 |
メダルの効果(Starting Bonus skill:Sense+x,Luck+x)は後々邪魔になってくる可能性がある
*テストで作ってみた、わかりやすい&見やすいように変えてもらうといい。
冒険者の休息所 ~Wiki for Elona~ の所も参考にしてみたけど 街のTrain(ap4)での習得もあるし多少違うかも
*追記(orzrev)表を少しばらしてみました少し分かりやすくなったかと思います、元データはテストページに残してあります
コメント †
- Sheriffでsence○付いてるけどメダルボーナス以外で習得出来る?Lv60までFo付けっぱなしでも一度も候補に出なかったけど --
- ありがとうございます とりあえずこの場合□にする事にしましたしました もしどなたかがSheriffで確認できたら○に戻すという形にします -- orzrev?
- 他にもこういう感じなのありそうなので 見かけたら確定てことでメモ rogueでSense -- orzrev?
- noble習得通常スキル Acc,Aim,Ant2種,Bow,Cap,Cool,OneShot,Rel,Sen PTスキル Acc,Act,Cook,Ins,Tau 確認 --
- ありがとうございます 適応しました -- orzrev?
- Taunt Lv5の場合、連続でTauntすると60%→30%→20%と補正が減少していく模様。3回目以降は検証してない。 -- ここでいいのか??
- ありがとうございます 下に一応書いておきました そろそろスキル一覧のほうも整理してみようと思います -- orzrev?
- 覚えられる通常スキル+PTスキルは、最大15枠までっぽい? -- musubi?
- プレイヤーは15枠までde。 仲間は16枠まで覚えるけど --
- ありがとうございます 上のほうに追加しておきました 自分の高レベルData上書きしてしまって検証できないので助かります>< -- orzrev?
- 一番下に新しいテーブルあって一瞬はて? となりましたが少し見やすくなったかと思います しかし私のスキルをMaxまで覚えているデータが例のごとく消え去ったままなのでプレイヤーの場合、仲間の場合と追加できませんでした 職業ごとにスキル枠の上限があるのか というのも検証してみようとおもっています -- orzrev?
- 最後の目安は仲間用の習得可能数なのでしょうか?調べ易いプレイヤーのデータにした方が良いのでは -- musubi?
- プレイヤー用ですね ただし表のデータを作ったのが私ではないので只今検証中というのもあります -- orzrev?
- 了解です、では自分で検証したデータを。プレイヤーのbaseskillはheromodeでは一つですが、他のモードにすると三つになります。それでも15個覚えた武器スキル+通常スキル+パーティスキルは消えません。baseskillが3になる事によって、丁度スキル一覧が埋まる形に成ります。つまり二段目の(16-base-武器)、という計算が変なので・・・(15-武器)で計算しないと。とりあえず、そう直します -- musubi?
- Capable2まで取得すると必ずlvup時に5つのスキル選ぶことができる。 これを利用することでRangerなどでは, --
- 編集ありがとうございます HeroMode以外したことなかったのでそこには気づきませんでした Rangerなどではの続きが読みたいっΣ -- orzrev?
- 「スキルを取る時の目安」表ではSheriffが取りこぼす数は0だけども、メダルによるスキルによっては最大で3枠分(Luck、Sense、Robber)、取りこぼすことになるんだね。逆にRogueは表のとおり取りこぼしは最大で3枠か・・・。 --
- そういうことになっちゃいますね Robberだけは邪魔になってしまうんですよね -- orzrev?
- 続き、スキル習得数(lv上限のないスキルの習得を後回しにする)を増やせる 注 武器スキル数が2から1増えるごとにReloading、Cool、Accuracyからどれか1つ習得を諦めることになる Unseen Handをとっていた場合、Nobleはできない --
- いろいろ直したけど、もしかしたら、PT欄全般、Quick Eyedは表の○が左に1個ずれてる可能性有。後で直すかも。勝手ながら文章改変させていただきました --
- rogueってtaunt取れる?100日やって1回も候補にでなかったけど・・・・ --
- 取れないと思います 私はローグばっかりやっていて1度も出ませんでした 多分誰かの編集ミスかと思います 一応削除しますが 私のRogueにはTauntあるぞ!って人はご報告お願いします -- orzrev?
- 表にありますが、NobleでAimedShot覚えた人居ますか? --
- NobleはLeadershipが覚えないと思います、私三人のNobleを持っていますが、誰でもLeadership覚えることはない --
- ああ。。間違えた。。削除してくださいorz --
- Nobleのaimedshotは無いね。あと、Duelistはsense上がるね。 --
- active Lv10なのに、毎回もap1~3しか増えない。しかも10日以上もそうなの。。皆こんなあったことがありますか?まさかbugなのかよ>< --
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