おすすめ育て方

色々な方法募集中です
未完成:今は適当な段階です(個人の意見すぎるかもしれません
おかしな点は編集、コメントお願いします)

Youtubeに高レベルの動画があったのでリンク
Elona Shooters -- Level 207(Casual) -- Hunter
Elona Shooter - Day 150, Hunter lvl 143, Casual Mode (perfect)
この動画からわかる事

  • Reloadingはレベルを上げることで100%を超える
    • グラビティガンが素早く撃てる事により無双状態にすることも可能
  • オートショットガンにインパクトを付けることで敵を前進させない
    • 「Dr Holliday」で一度に撃てる数を増やすとばら撒ける弾数が増える
    • 「CrippleShot」は重ね掛け可能なため足止めとして効果が高い

全般

  • 最初始めたばかりならメダルが少ないので、兎に角、メダル確保を最優先に狙う
    • メダルの詳細はMUSEUM medalsへ行って確認
    • Game MODs使ってもメダルもらえる
      • 注)メダルを取るとスキル欄が圧迫されるので、
        こだわる人は一部のメダルを取らないほうが良い場合もある
    • 最悪捨てキャラを作ってでもメダルを取ると良い
    • PrayとかAP+1系のメダルが取りやすくなったので狙っていくと良いかも
    • 詰んだ!と思っても諦めずにHireHenchman(傭兵)を試してみる
      別に今お金が無くてもメダルが取れれば良いのだ!
      メダル取得条件に近い日があれば頑張ってみるのも良い
      • 赤字でも誰も文句言わないから!
      • 10日頑張れば 次のスタート時お金+100gp
      • 20日で更に+200gp
      • 35日で更に+300GP

進めやすいクラス

  • Rogue
    特性や習得スキルの関係上、経験値・お金共にざくざく稼げる(TakenFromEnemy > Rewardが可能)
    ただし、撃つ弾の殆どをヘッドショットに出来る人向け
  • Hunter
    初期装備のボウガンが強いので最初が楽(ボウガンは弾のリロードがない 敵を貫通する)
    ただし発射から着弾までタイムラグがあるため、敵の動きが予測できる人向け
    PTスキルCookを覚えるので経験値を早く稼げるようになる
  • Sheriff
    ショットガンと特性の相性が良いため、仲間に恵まれれば安定して日数を稼げる
    DrHolidayで弾を増やし、特性でノックバック 可能ならCrippleShotで鈍足をつけ敵を抑えるのが仕事
    確実に倒して行くのではなく、相手を抑えるというスタイルのためPTスキルTauntで稼ぎやすい

基本の流れ

  • もし仲間がPTスキル「Active」を覚えているようなら、
    Fo(取得優先マーク)をつけてActiveのレベル上げを優先させると楽になる
    (PTスキルは複数人が同じスキルを覚えても適用されるのは最大の1人だけ)
    • Active・・・0~取得レベルの間でランダムにAP加算ボーナス。運の要素が高い。
      最大レベル10まで上がりAPが一杯貰える可能性が増加、結果行動範囲が広がる

  • Museumはアップデート17によって変更されたので以下の限りではない
    要検証(街/museumの項を必読)
    • Museumは1あれば十分(初期なら無いほうが良い)
      • Museumの収入は結構少ないので回収するのに時間がかかる。
        さらに最初はメダルの数が少ないのでMuseumの収入がさらに減る

  • 仲間はクラス違いを取るほうが良い
    • 仲間が多いと給料がかかるが色々なPTスキルが取れる
    • PTスキルは1人が覚えていれば良いのでかぶると損。仲間のクラスを別々にするのも一つの手
    • Taunt・・・敵が強化されるが報奨金を多く貰う。これはお勧めである

  • パーフェクトボーナスを利用する
    • パーフェクトボーナス 報奨金が+30%される
      • 毎Waveスタート時にHPがMaxである事が条件
        リペアマンがいると、リペアー→NewWaveという形になりその回復でHPがMaxになればOK

初心者orその他大勢向け

  • 詰んでしまった場合は100%火力不足、火力を見直そう。
    • 特にゲームを始めたばかりの初心者は10日や20日以降を超えられない可能性が非常に高い。
      分かりづらいと思うので少し具体的に書いてみる。

1.プレイヤー武器の強化で無双する。

例えば穴4ボウガンにlv2.Auto Fire Mod、lv2.Fire Rate Modの2つを付けた武器を用意。
プレイヤーがこれを使用する、他の武器でも勿論OK。

  • やり方
    • 別に何でもいいのですがPT構成はプレイヤー(Rogue)+NPC(少女,Hunter,NobleかMilitia)の4人で、
      弓3人+足止め1人を目標にしたいと思います。
    • 注)この方法はあくまで一例でゲームの知識や経験をふる活用するため、
      コインもある程度有りゲームに慣れて初心者を卒業している方向けです。
  • ゲームモード選択・・・ノーマルゲームを選択。
  • キャラ選択---お金稼ぎに適したRogueを選択します。
    Rogueボーナスで敵からお金get!!,Tauntで報酬強化!!,パーフェクトボーナス!!の3つを三本柱に金策はバッチリです。
  • 1日目---まず出来るだけ給料の高いHunterを雇います中盤以降でBase TeamworkとBase Aiming
    が低いと役立たずで解雇ふらぐが立つかもしれません。
    詳しい事は分かりませんが天才だと思って高い給料を支払えば間違いはないはずですきっとやってくれます。
    次にHunterの初期武器とプレイヤーの初期武器をそっと取り替えておきましょう
    Bowgunが400gなので実はこのためにHunterを雇いまs(うわなにをs
    ぶっちゃけ序盤はスペースバー押しのAssault Rifleの方が強いですが・・・
    最後にスキルを調整します。
    プレイヤーはSmall Gun4→Active3→Rifle6-10→Active10をぐらい目標に、その後はあなた次第。
    Hunterと少女は特に何も・・・あなたが必要と思うスキルを上げてビシビシ鍛えましょう。
  • 2日目---序盤で手に入るRevolverは大体がSmall Gun4なのでその武器が売られていないかチェックしつつ
    4人目の仲間を加えるためにお金を貯めます。
  • 7-8日目---待望の4人目の仲間をゲットします。Tauntが覚えられる職業がお勧めです。
    大抵のゲームではこれから魔王を倒しに行くわけですよ。
  • 8-20日目---その後、強化武器が手に入るまでRevolverを使い20日目くらいまでなんとか粘ります。
    強化武器を作るためには、穴4↑の武器をベースにlv2↑のMODで連射力を強化すれば恐ろしく強くなります。
    弓で言えば、穴4↑のボウガンでlv2.Auto Fire Mod、lv2.Fire Rate Modを2つ付けるだけで20日は越えられるでしょう。
    元になる武器を確保するために鍛冶場を2-3回upgradeして再スタートを繰り返しながらお目当ての武器を見つけます。この作業が長い長い・・・
    そして武器を手に入れたら、お目当てのMODをくっつけます。
    MODの入手は色々ありますが、おそらく武器のリサイクルでお目当てのMODが出るまで再スタート地獄になると思います。
    中途半端ながら1本目の武器が出来れば、後はメインMODが消えないようにゴミMODを加えながらその武器を強化して2本目、3本目
    ・・・と作りNPCに持たせて行けば安泰です。
  • 武器完成or20日以降---作った武器でお金を稼ぎながらスキルや武器、Villaで使用可能になるパーティのレベルを整えながら
    おそくても40日までにAPが余っている日はVillaのパーティとTauntを1~3回使いつつお金を稼ぎましょう序盤はパーフェクトも狙って行きましょう。
    Tauntが出てこない場合はSp.Trainerを使ってAPがある時にTauntを覚えさせましょう。
    20-30日辺りはすごくカモです重ねがけ余裕クリアです。
  • XXX日---序盤で苦労しながら武器を作ったあなたは「当たらなければどうという事は無い」と言う偉い人の言葉をまるで無視してひたすら矢を撃ち続けているうちにあなたの目の前には大量の死骸と金貨の山が出来ている事でしょう。
  • 補足
    • TOWER upgrade、壁や鍛冶屋強化・・・街を強化する項目にVillaとSp.Trainerがあるので
      パーティは15日かもっと早くくらいから実装し、Tauntや少女のDr Hollidayを覚えたい時はSp.Trainerを実装しましょう。
    • 武器がある程度完成していないとGravity Gun抜きの20日を越えるのは難しいのでSmallGun4→Revolverに頼りました。
    • HunterはPTスキルEngineerとcookとBow Masterのために選択しました。
    • 少女は必ず強いキャラに育つために序盤で解雇せず、穴3でImpact付きの改良型Auto Shotgunを持たせて終盤足止めに徹してもらう予定です。

2.最速でGravity Gun(Big Gun)を戦闘に投入する。(初心者はコレ!!)

  • やり方
    • 1日目---コインが少ない方は少女を解雇してBig Gun持ちを雇いましょう。コインがあれば少女を解雇するかはお好みで
      この時、初期武器がBig GunではなくRifleになってる職が多いため
      2日目以降にBig Gunの武器を鍛冶場を強化して買うなり、報酬でもらうなどして手に入れて装備させておきましょう
      スキルを優先的に成長させるためにもBig Gunの欄にFOを忘れずに付けましょう。
    • その後---プレイヤーがRogueであれば4人目を雇ってから
      初期で雇った仲間がBig Gun11↑になっていれば鍛冶場を2-3回upgradeして再スタートを繰り返し品揃えを変えながら
      おそらく2300gくらいで売ってる?のGravity Gunを購入し装備させましょう。
      この時出来るだけ穴2↑のGravity Gunを探してくださいb
      後にlv2↑LeechのMODを加えLeechを消さないようにゴミMODを加え武器強化をし
      パーティを使用すればこれだけで60-70日くらいまではいけると思います。
      Gravity Gunを装備した味方のスキルはReloadingにFOを付けチャージ時間を短くしとにかく早く撃たせるようにしましょう。
  • 注意
    • Big Gun持ちの味方の気分次第ではBig Gun11になるのが20日辺り、あるいは20日以降にずれこむ場合もあります。
      なので2日目に味方を雇い早ければ13日目ぐらいでのGravity Gun解禁を目指しましょう。
    • Gravity Gunのみに頼った場合Tauntがクリア出来なくなる可能性があります。プレイヤーの武器なども忘れずに強化していきましょう。
    • Gravity Gunを装備した味方がReloadingを覚えなければ死亡フラグ・・・やり直しフラグです。Sp.Trainerを使ってAPがある時、出来るだけ序盤に覚えさせましょう。
    • TOWER upgrade・・・壁や鍛冶屋強化・・・街を強化する項目にVillaとSp.Trainerがあるので
      パーティはGravity Gun解禁後くらいから実装し、Tauntを覚えたい時はSp.Trainerを実装しましょう。
    • ゲームに慣れてきたプレイヤーが武器を強化する場合はGravity Gunが若干空気になり、「別に他の武器でもよくない?」となる可能性があります。
      特にプレイヤー武器がRevolverや弓などの場合

3.ショットガンで遅延戦術

  • 1
    後半金欠に陥り易いのでrougeでスタート。
    最初から100日~まで安定して進めるのであれば初期から強いリボルバー。
    activeは自己取得か仲間に覚えさせて最優先で10へ。
  • 2
    初期からいるsisterは(オート)ショットガン装備でDr holiday狙い。
    チームボーナスの低下はあるが、解雇してSheriff→グラビ要員→Sheriffでも可。
    できるだけ雇用はlv1でwage60↑ 理想は70↑を選ぶとステータスの上昇率が高くなる。
    sisterはwageが格安だが、60くらいの強さはあるので、そのまま使い続けても可。
  • 3
    あとはグラビティを装備できて、Da Bombを覚えるrangerかMilitiaを雇用し育成。
    (nobleはDa Bombを覚えないので除外)
    グラビティガンの初期レベルが11なのでbig gunを11かlv2の16まで上げる。
    ある程度までbig gunを育てたらreload全振り。
    (big gun11or16→Da Bomb10→reload10~
     Da Bomb10で火力1.4倍 reload15くらいで攻撃速度2倍)
    配置の関係でグラビティがナナメに進むように、3人目か4人目をグラビ要員がおすすめ。
  • 4
    最後は初期能力でimpack効果のあるSheriffに(オート)ショットガンでDr holiday狙い。
    Sheriffは初期でimpack3くらいの効果があるので、ガチで強いです。
  • 5
    グラビディガンがDa Bomb、ショットガンでDr holidayは火力が1.5倍に上がるのでtraningループを使ってでも覚えさせましょう。
    あとはショットガンにimpackを入れて、3人ともalways fireに設定しぶっぱなせばマップの端っこから敵が出てきません。
  • 6
    装甲ユニットに対してショットガンは弱いので(30%)、anti Armorをリボルバー(50%)に入れて始末します。
    空中ユニットはショットガン(80%)、リボルバー(20%)なのでショットガンに任せまるか、対空専用武器を用意するかで対処。
    (詳細は武器の項目を参照)
    オートショットガンはDamege mod lv3 1個で火力が3割は上がるのでおすすめ。(30*10 → 40*10)
    インベントリに1.武器 2.グレネード 3.修理 4.修理 5.無敵聖杯を入れるとハードコアでも充分通用します。
    10の倍数はボスdayなのでpartyとdinnerを使いましょう。

私の編成
you リボルバー Armor*2 dam
sister オートショットガン dam impack*2
Militia グラビ leech*3
Sheriff オートショットガン dam impack*2
70日以降は自キャラをanti ammorに設定して放置(ある意味クリア?)

4.プレイヤーがマニュアルリロードの武器を使用する。

スペースバー押しっぱなし+タイミングよくクリックで弾切れなく撃ち続けられることを利用。
下記の組み合わせがやりやすく、火力が不足しがちな序盤ではどの職業でも有用です。
別キーを押したら(グレネードやハンマーなど)スペースバーを押しなおすのを忘れずに。

Revolver(Small gunスキル)
Granade Launcher(Big Gunスキル)
Shotgun(Shotgunスキル)
Hunter's Rifle(Rifleスキル)も可だが、Bowgun系を使わない場合の選択肢。

武器強化とパーティーを行えば40日辺りまでいけます。


その他

Elona Shooter Version 1.20(Kongregate_game_version=1259320993:20100405)で確認
・パターン1補足
 ボウガンは弾切れなく撃ち続けていられる上に敵を貫通し複数に当てれる為、
 RATE.(攻撃速度)を最優先に強化しプレイヤーに持たせれば大分楽になる。
 基本的にボウガンで万事解決する。
・パターン3補足
 RELOAD.(装填速度)の数値の後に(M)と書いてある武器は一発ずつ装填可(ManualReload)。
 ボウガンが手に入らない時は、DMG.(攻撃力)の値が高いこのタイプ武器で
 弾が満タンの状態からスペースキー(装填キー)を押しっ放しにして撃っていれば
 撃って弾を消費と同時に再装填し、弾が満タンの状態を維持できる為、そこそこ強い。
・火力不足で悩んだら
 頑張ってお金を貯めて、施設Villaを設置しよう。設置するとINN(宿)でAP3使う変わりに
 Villaレベルx10%攻撃力が上がる「Party」という項目が追加され、威力の底上げになる。
 Villaレベル10で攻撃力100%強化(2倍)。勿論良い武器を作るに越した事は無いけど。
・Perfectに関して
 遠距離攻撃を行う敵を優先に狙う
 Repairman のレベルx2=アイテム未使用下での毎Wave時に受けても良いダメージの上限
 Repair Hammer は一回使ったら同じ物は使えないと思ってアイテム枠に2箇所分入れる等する
 同じステージでもスタートする度にそのステージのWave内容が変わり、難易度ががらりと変わる
  (=諦めてタイトルに戻り再スタートすると、物凄く簡単なステージになったりする
・MUSEUMに関して
 取得メダル数が10枚程になる頃にレベル1を取り、後はお金が余って余裕がある時に。
 大幅に収入が増える訳ではないが、地味に効果がある為無いよりかは遥かにマシ。
・ローカル保存に関して
 ローカルにSWFを保存してプレイすると、一部機能が使えない所謂「体験版モード」になります。
 ローカルに保存した場合のセーブデータの場所は、WinXP-SP3の場合
  C:\Documents and Settings\(Windowsアカウント名)\
   Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\
   (英数字8文字)\localhost\(保存した場所)\(SWFファイル名:デフォルトshootem.swf)\
 にあります。WinVista/7 は持ってないので不明。

 


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Last-modified: 2010-07-22 (木) 20:06:36 (2678d)